ほびっと村学校 2016 



ほのぼの気功

ほのぼの気功 昼クラス

毎週金曜日 1:00〜2:30pm
(8月はお休み。9月2日より)


講師/鳥飼美和子
参加費/1回1500円 4回券4500円 ☆予約不要
問合せ/miwatori@nifty.com

 8月は夏休みです。毎日の生活で、呼吸法と伸展功のいくつか、スワイショウは習慣にしてくださいネ。9月は二十四節気では秋分を迎えます。異常気象で、これまでの四季の変化とは違ってきましたが、地球と太陽の角度は変わりません。二十四節気の基は、この太陽と地球の角度の変化によっていますので、日照時間の長さで決まっています。秋分は昼と夜とが半々の時期です。徐々に日が短くなってゆくのを感じつつ、背骨や肺を意識して動いてゆきます。呼吸を観察しつつ、静けさの中で実が成熟してゆく感覚を発見しましょう。(鳥飼)





☆☆夜のクラスも始まります!☆☆

ほのぼの気功ナイト 

9月12日、10月10日、11月14日
(第2月曜)7:00〜8:30pm


*講師、参加費は上記と同じ。☆予約不要

 月に一度、夜の時間にじっくり気功を楽しんで、ほのぼのしましょう。行うのは、伸展功、二十四節気導引術、呼吸法、伝統気功鳥飼アレンジなど。リラックス、リフレッシュ、そしてあなたの元気を呼び覚まします。


鳥飼美和子(とりかいみわこ)
 気功と出会って28年も経ちました。このプロセスの中で、気功が蓄えているワザと智恵は素晴らしいものだと感じたからこそ、続けてきました。瞑想も、マインドフルネスも、筋トレ、ヨガも、整体も、すべての要素が含まれているのですから。それをどうしたらもっと多くの方に理解していただけるかが、現在の課題です。気功と民俗舞踊と能楽、身体の内圧によって変化する世界を遍歴しています。


home / class guide / calendar / nawa prasad