ほびっと村学校 2016 



ほのぼの気功

ほのぼの気功 昼クラス

毎週金曜日 1:00〜2:30pm
(10/28はお休みします)


講師/鳥飼美和子
参加費/1回1500円 4回券4500円 ☆予約不要
問合せ/miwatori@nifty.com

 秋が深まってゆきます。近年、地球規模での異常気象、私たちは、そんな時代に生きています。できることは、生き方を見直すこと、それからもっと身近で具体的なこととして、自分の身心の気象(気のかたち)を調えることです。気功は、そのために長年の経験が集積された智慧の宝庫、身心に関わるメソッドとして、いわば打出の小槌(うつでのこづち)のようなものです。それは使い方次第、使う人次第です。簡単な動きにも意味があります。丁寧に体験してみてください。







ほのぼの気功ナイト 

10月10日、11月14日、12月12日
(第2月曜)7:00〜8:30pm


*講師、参加費は上記と同じ。チケットも共通です。
☆予約不要

 月に一度、夜の時間にじっくり気功を楽しんで、ほのぼのしましょう。行うのは、伸展功、二十四節気導引術、呼吸法、伝統気功鳥飼アレンジ、法済坐功という動きと瞑想が結合したものなど。リラックス、リフレッシュ、そしてあなたの元気を呼び覚まします。
気功は、哲学も、瞑想も、芸術も、マインドフルネスも、ヨガも、筋トレも、整体も、すべての要素が結合した心身合一のワザです。一緒に解きほぐしてゆきましょう。


鳥飼美和子(とりかいみわこ)
 気功と出会って28年も経ちました。このプロセスの中で、気功が蓄えているワザと智恵は素晴らしいものだと感じたからこそ、続けてきました。瞑想も、マインドフルネスも、筋トレ、ヨガも、整体も、すべての要素が含まれている。気功は打出の小槌!です。 多くの方にこの宝物のすばらしさを理解していただけるかが、現在の課題です。気功と民俗舞踊と能楽、身体の内圧によって変化する世界を遍歴しています。


home / class guide / calendar / nawa prasad