ほびっと村学校 2016

正宗太極拳

毎週水曜日 6:30〜8:30pm
(12/28、1/4はお休みです)


料金/月8000円
(1回ずつと第5週は2500円)

講師/大友映男
☆予約不要

問合せ/0422-47-6639 
やさい村内大友

 今はここ東京も紅葉の真っ盛り、四季の移り変わりの中で最も雅びを感じる季節ですね。紅葉を愛で楽しみましょう。
 太極拳の静功、立禅のお話ですが、唯立つだけなのになかなか安定した落ち着きのある立ち方が出来ません。それなりに落ち着きのある立ち方が出来るようになるには6〜7年、または10年、20年位は掛かるのではないでしょうか。しかし安定した立ち方が出来ている人は太極拳をやっても素晴らしい太極拳が出来るはずです。太極拳は生きる全てに通じ、又生きる全てを反映します。唯立つ、それだけなのにそこに全てが表れるのです。(大友)


大友映男(おおともてるお)
 現在太極拳歴は33年、三鷹で自然食品店「やさい村」を経営するかたわら三鷹の沙羅舎(毎週金曜日10:00〜)とほびっと村で太極拳教室を開催している。




 










  5月の連休を利用して八丈島で太極拳の合宿を行った。久しぶりの合宿だったが、太極拳の後の食事の時に話が出て、急遽決定し、急遽開催した。4日間で8回の稽古があるということは、通常だと2ヶ月分の練習を集中的に行なった事になる。やはり、合宿をすると何かが変わる。言葉では言い表せないが皆さん一回り大きくなったような印象を受ける。青い空や海、きれいな空気や風、のどかな自然、温泉、美味しい食事とうまい酒。身体も心もリフレッシュした気がする。また、やろう! (大友)
































  



  

    












  





    

  






 



home / class guide / calendar / nawa prasad