ほびっと村学校 2018-2019 
ほのぼの気功デイ+ナイト

☆ほのぼの気功デイ
毎週金曜日 1:00〜2:30pm(12/28、1/4はお休みです。)

講師/鳥飼美和子 参加費/1500円(チケット4回4,500円)

★ほのぼの気功ナイト
12月4日、1月29日、2月5日(火曜日)7:00〜8:30pm

講師/鳥飼美和子 参加費/1500円(チケット4回4,500円)

 飛ぶように時間が過ぎてゆく。平成の最後の大晦日、そしてお正月となります。でも、時間って何でしょうか?多分、動物に時間意識はない、今、ここにだけ生き、本能はサバイバルに最適な行動を知っている。では、本能が壊れた??人間は? 心が二つに分かれたこと(右脳的なこころ、左脳的なこころ)によりサバイバル本能は弱くなったけれど、時間意識を持った、それによって神を待ち望むという意識が生まれた、歴史から学ぶということを知った、というようなことを内田樹さんがお話していた。それが、人間の意識の深みを生むことになる。それによって悩む、それによって苦闘する、でもそれによって時間から教えを受ける、創造する、他者を知る、共感することができる。慈悲心が生まれる。
 気功は、気といういのちの微細な感覚をもつことによって、人間としてうまれ、生きること、時間をかけて成就すること、プロセスこそが人生であることを教えてくれる。功とは時間によって育つ身心をつなぐ力であり、功徳であるから。新たな年に清々と身心を調えましょう。




鳥飼美和子(とりかいみわこ)
 峨眉養生文化研修院理事、気功と出会って30年。ほびっと村での気功クラス25年、精神科クリニックでの気功指導20年目。人生の半分に近い。蓄積?!をお蔵から出すときを迎えている。

home / class guide / calendar / nawa prasad